EBISU 2+に向けて

かなりお久しぶりです。 
イロイロ追いつめられやっと解放となると次のやることが。。。 
お待たせ中の方すいません。 

次のイベントに向けての新作です。
ずっとやりたかったのですが、 ただただ面倒で。
ゆっくり時間がとれないと途中で心折れてしまうのです。
これまた見た目以上に手間かかってます。

  

だって塗っていないから。 
塗りたい。塗りたい。って思いながらも
必死に思考を働かせこんな形になりました。 
無理かなとも思いましたが食べきりも大体できてしましました。

上からでないので分かりずらいですが
円錐状に合わせて埋め込んでいます。 
頭が傾いているので地の白の方は旋盤使えませんが (やり方はあるけどそこまでするのもまた大変) 
赤はサティーネなんですがそちらのベースの形は旋盤でテーパー付けました。 評判が良ければ刃物を作るかな。

リンゴ作りがやっと一段落したので変形バージョン第1陣かな。 

数は多分ぜんぜん出来ない(これ一個かも。。)ので どうぞ今度見てやって下さい。


EBISU2+

 以前お知らせした5月の展示会のお知らせです。

恵比寿にあるgallery deux poissonsにて行われます。
今回は食がテーマなので、バナナやりんご、三角ばたの食べ物の木バージョンと、ひそかに新作が登場予定です。ぜひぜひお越しくださいー。


----------------------------------------------------------------------------------
今年のゴールデンウィーク、5月5(土)・6日(日)の2日間は
『食』をテーマにしたプロダクトやアクセサリーの展示販売会を催します。

食べ物をモチーフにしたデザインや、器を初めとして食にまつわる道具が展示されます。

... また、出張料理家・稲中寛子(inacoya)さんによるケータリングフードの販売の他、銀座にあるCafe il solito のカフェも設置されます。

美味しい食べ物とドリンクをお召し上がりながら、個性豊かな作品をお楽しみ下さい。


【参加作家】
鎌田奈穂 金工
西本良太 木工 http://www.nishimotoryota.com/
小林モー子 フランス刺繍 http://mokokobayashi.blog64.fc2.com/
藤本雄策 木工 http://845-y.main.jp/
富松暖 プロダクトデザイン http://www.dantomimatsu.com/
atsumi / itos 刺繍作家 http://www.itosigoto.com/
YANOBI プロダクトデザイン http://yanobi.com/

【食品】
inacoya 出張料理家 http://inacoya.exblog.jp/
Cafe Il Solito カフェ&ドリンク http://www.facebook.com/caffeilsolito
小松由和 / Cafe&DinningSAKAE カフェダイニング http://www.sakae-dining.com/


日程 2012年5月5日、6日
時間 12時〜19時
場所 gallery deux poissons

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2丁目3−6 03-5795-0451
Google map http://bit.ly/IJ7pt7

展示会に参加します・追加

 書き忘れましたー

詳細に関してはまた後日書きます。
早急に。

ではではまたお待ちしております。

展示会に参加します・恵比寿にて

 5月に展示販売が決まりました。

場所は恵比寿です。
5月5、6日に開催されます。
ゴールデンウイーク最後の週末ですが、遊びにいらしてください。

食がテーマの展示会でバナナやリンゴが中心になりそうです。

今日は展示会のギャラリーの方と展示会のお話をしに
銀座に参上しました。

銀座のクリエーターズパレードというイベントをしていて
藤本のお友達がたくさん出てらっしゃいます。

素敵なジュエリーを作っている方たちなので、お時間のある方はぜひ。
詳細がまったくわからずですが、、すみません。

さて
私どもは個展前最後になるであろうと思っている展示会になります。
頑張りどきですね。
個展は、皆さんに845をもっと知ってもらうために、
展示用のサイトを用意する予定です。
出来次第そちらも覗いていただければ嬉しいです。

845の箱:その3 箱じゃなくなった時代

 初期の箱から少しして、若干注文が増えました。
バナナだけでなく、ウサギリンゴやリンゴも増えて
箱が追いつかない…

だからといって箱がすてきなのがない…

ということで
直接販売のときは自分たちでラッピングしました。

タグはオリジナルで
トトロのおみあげみたいですかね。

このタグは実は私のあんまりオモテにだしていない
お魚ストラップの周りのものなんですが、なんだかいい感じで。

お魚ストラップは紙でできたお魚さんなのですが、
意外とかたくてつられてしまったお魚さんがモチーフです。
そのなも「つられてしまった」



こんなものを密かに島根の温泉街で販売していただいてます。

それはよしとして
そう、
こんなパッケージの時代もありました。
これはこれで意外と気に入っていたのです。

845の箱:その2 箱のちいさい歴史1

 845の箱は今回で何回目のリニューアルかなと考えたら、
こんな写真がでてきました。


初期の初期、
845が始まったばかりのころの箱です。
これはひとつひとつ手作りでつくっています。
じつは中にもイラストが描いてあったりして意外とかわいらしかった。

しかし、個数が作れないのが難点で。
あと強度もそこまでという感じでした。
でもとても気に入っている箱です。


845の箱:その1 偶然の偶然

先日横浜にある張り箱の竹内紙器さんに行ってきました。
845の箱をつくるために…

いままでの箱は自分たちでなんとか用意していたのですが、
最近限界を感じていて
いっそのこと自分たちの納得のいく箱を作っていただこうということになりました。
いろいろとハリバコ屋さんを探していたのですが、
偶然
友達の後輩さんが紹介していた竹内紙器さんのwebを拝見して行きたいねといっていたら

偶然
知り合いご夫婦の展示を見に行くときに竹内紙器さんのwebで紹介されていたコーヒーやさんを見つけてお話ししたら、

流れでご紹介していただけることになり、
こんな流れで行きました。
いやー、偶然が重なってよい出会いがあるものです。

何も勝手のわからない私たちの相談に根気よく乗っていただき、
サイズやら紙質やらすてきな箱ができそうな予感です。

いまはサンプルをお願いしているところです。
ゴールデンウィークの始めにサンプルができるので、
楽しみで仕方ないです。





こどもワークショップ開催

 春になりました。
桜も満開ですね。

4月はなにかと新しいことが多くなる時期ですが…
845も新たな試みを始めます。

それは

「つくるをあそぶ こどもワークショップ」です。
小学生向けのワークショップを月に1回のペースで開催します。
毎回完結で、毎月のお申し込みで参加していただけます。

私平田がメインで教える教室になります。
クラスは2つのクラスで、低学年クラスと高学年クラスになります。
低学年は素材をいっぱい触ってたのしむクラス。
高学年はデザイン的に考えて手を動かしていこうというクラス。

4月は体験クラスです。若干お手軽価格になっています。
初回は低学年クラスの4月16日です。
15日までお申し込み受け付けています。
是非是非お越し下さい。






そして、
845のwebURLがかわりました。
http://www.845-hashigo.com/
になります。
リンクをしていただいている方は変更していただけるとうれしいです。


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    藤本雄策
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    aomatsuh
  • イロいろボタン
    aomatsu
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    藤本雄策
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    sugizaki
  • クラーヴェさんへ発送。
    藤本雄策

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM