手を作る

なんだかんだかなり時間がかかるもの。
それは手。
顔よりはかかりませんが
2番目に手間。
もっと詰めて作ることもできるけど只今の時間の猶予的にこのくらいが限界。。


まずは角材を用意。


なんとなくイメージの手の感じをラインを引く。


やってしまいました。
途中がわからん。。

なので反対の手を。。


ベースの面を削り取ります。


ガシガシと削ります。なんとなく指のイメージをしながら。
。なんとなくと言いつつココがダメだとどうにもなりません。


ひたすら指の表現。曲げた時の指のバランスを確認しつつ。

もう少し細部までやると

といった感じになります。

誰の手になるのでしょうか。
それはまた後日。

コメント
はじめまして。コナと申します。
突然で申し訳ないのですが、事情があってかなり大きな栗の木を伐採しました。愛着があるので何か形になるもので残せたらと思いまして、相談に乗って頂きたいのです。
出来れば塵取りににしたいのですが、持込丸太から加工をお願いする事は可能でしょうか?
持込んでもいいですし、結構立派なので取りに来ていただけるのであれば使える部分持って行ってくださってもかまいません。
突然で申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
  • コナ
  • 2015/11/10 11:33 AM
コナさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

ずっとそのようなことができないかと夢を見ておりまして。ただ、製材後の乾燥の時間など、本当に時間が結構かかることでして。どのようなシステムにするかということでここ数年攻めあぐねております。製材は小さな木でしたら可能なのですが、大きな木ということになりますと自分では出来かねてしまうかなと。
知り合いの製材屋さんのほうで木材の引き取りと製材まではやっていただけるということを聞いたのですが、運賃やら含めていくとどのくらいの金額になるのかということが何となくしかわかりません。
栗の木の丸太の寸法、大雑把でかまいません。
太さ、長さ。

お住まいはどちらの辺りなのでしょうか?
個人情報となりますので、
もしよろしければこちらのアドレスの方にメール頂けますでしょうか?
info@845-hashigo.com
どうぞよろしくおねがいいたします。
それと
個展の前でして、自身で取りに伺いという行動が難しいタイミングでして。
丸太はまだ置いておける状態なのでしょうか?

枝もあるようでしたらいつもお世話になっている箒をつくってらっしゃる中津箒の吉田さんに枝の持ち手の箒を作ってもらうということも可能かと思います。

長くなりましたがどうぞ宜しく願いいたします。
  • 藤本雄策
  • 2015/11/10 11:53 AM
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
本当は伐採はもう少し先だったのですが、急遽今朝伐採されてしまいまして慌ててご連絡した次第です。
町道舗装工事に伴いどうしても伐採しなくてはダメといことで泣く泣く伐採したのですが、形で残せる事が出来るのであれば時間は掛かっても構いません。

こるから出掛けてしまいますので、改めてメールさせて頂きます。

枝も利用出来るとの事ですが、なにせ急だったので枝は業者が持って行ってしまいました。

では後ほどご連絡しますので、どうぞよろしくお願いします。
  • コナ
  • 2015/11/10 12:31 PM
コナさん
遅くなりました。
了解しました。ご連絡お待ちしております。
  • 藤本雄策
  • 2015/11/11 10:09 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    藤本雄策
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    aomatsuh
  • イロいろボタン
    aomatsu
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    藤本雄策
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    sugizaki
  • クラーヴェさんへ発送。
    藤本雄策

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM