PeepingDome歯車修理

 そういえばぁ!

ディズニーがルーカスフィルム買収?スターウォーズどうなるのかな?

じゃなくて、

歯車壊れとったんだったぁと
解体されたピーさん。
そこから取り出した歯車。
ハンドルから三個目の歯車。
欠けています。

いちお三枚木目を交差させ接いでいるので
目切れをしている部分と2対1になっているのでそこそこ欠けずらいのですが
単純に歯車の形状が良くない(インボリュート歯車とかにすれば良いのですが、いまのところ学生の当時作ったままに直していくという方針でいっているため同じ形状で。。)
ためこれは覚悟していたこと。
明らかに弱い。
さて修理だ。


この歯車は軸とは完全に離れていて(0.2mmだったかゆるい)
歯車だけでグルグル回っているので軸との連結はないのだけれど、
2枚の歯車を真鍮で繋いでいます。
(昔はテーパー付けた木でやっていたのですが
合理性をとらせていただいて。)
少し細めのポンチ的なもので抜き、分離して。

5分ほどどうするか悩む。。。

で、大事な部分写真ナーシ。
もうしょうがない!
糸鋸で切り抜き、黒檀でアリンコの用なパーツを作り、、、
嵌めてみる。
ハマりそうでハマらないー

微調整ビ調整。


はい出来た。
結構うまいこと考えたかなと自称自賛

なんとかなりましたとさ。


DM届きましたでしょうか?
今回だいぶ数しくじったなぁ。
あと手元に30枚ほど。
今日夜書こうと思っている葉書15枚程。

残り15枚くらい。ギャラリーに残ってますように。
あと数名でしたDM送れますので欲しいゼッという方いましたら
お気軽に連絡くださいませ。

追い込みです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    藤本雄策
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    aomatsuh
  • イロいろボタン
    aomatsu
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    藤本雄策
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    sugizaki
  • クラーヴェさんへ発送。
    藤本雄策

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM